2008-01-01から1年間の記事一覧

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:00〜19:38ごろ (提供のクレジットなし) 19:38ごろ〜20:16ごろ 太田胃散 KINCHO フコク生命 林原 森永乳業 20:16ごろ〜20:33ごろ (提供のク…

無矛盾性証明とは何か、何であるべきか

ウヒくんと名乗るおそらく数学者の方のブログ記事「世界共通の言語」より引用 多くの人にとって自然数の存在というのは明らかであって、 したがってモデルが存在する以上、 自然数論(PA)の無矛盾性は明らかである。 とすると無矛盾性証明を試みる意図が…

偶然

「不完全性定理は『現代科学の限界』なるものを示してはいない」の次回で、Con(PA+¬Con(PA))をねたにしようと準備していたら、同じネタを書かれている方がいらっしゃいました。このままではカブっちゃうので、こちらはもうちょっと詳細に立ち入って、違いを…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:28ごろ シェイプボクシングWii 梅の花 片岡物産 P&G 20:28ごろ〜20:54 proactiv ロート製薬 Unilever ドクターリセラ ヴァーナル 他の…

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(号外)

id:wd0:20081005:a その後 あの方は、入門的教科書の引き写しに方針転換なさったようで(id:khideaki:20081120:1227143587, id:khideaki:20081121:1227277669)。従来路線が地雷を踏みまくりだったのと比べると、はるかに安全側に軌道修正です。あと、著作権侵…

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その1つづき)

これまでのお話 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0) 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0つづき) 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その1) 第二不完全性定理…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:38ごろ 梅の花 片岡物産 P&G SUBARU 林原 20:38ごろ〜20:54 proactiv ヴァーナル Unilever ドクターリセラ ロート製薬 シェイプボクシ…

「不完全性定理」の本

Books.or.jpを使って、書名に「不完全性定理」を含み現在入手可能な本のリストを作ってみました。(2008年11月18日現在)おすすめ本のリストではありません。内容の評価はしていません。機械的に得られたリストを手で整形しただけです。ご承知の上ご利用くださ…

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(号外)

「「ゲーデルの不完全性定理は否定的かつ肯定的な結果である」という解釈ではいけないのだろうか」( id:MarriageTheorem:20081116:1226807605 ) へのお返事 「ガロア理論は、5次以上の代数方程式の代数的解法の不在を示すので、否定的な結果である」を認める…

不完全性定理とゲーデル 三題

うすらバカ事件について 「キングオブうすらバカ」(あえてリンクしない)のあまりの出鱈目さに唖然として言葉を失なっていたのですが、くるるさんの適切なつっこみが出て、ほっとしました。ありがとうございます。元記事の出鱈目さは私の表現力をはるかに超え…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:40ごろ 片岡物産 レッドクリフ Part I 梅の花 林原 P&G 20:40ごろ〜20:54 proactiv ロート製薬 ヴァーナル シェイプボクシングWii Unil…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:37ごろ P&G ZOJIRUSHI 20:37ごろ〜20:54 proactiv ヴァーナル Unilever ドクターリセラ ロート製薬 他の系列局では異なるかもしれませ…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:36ごろ P&G 梅の花 20:36ごろ〜20:54 proactiv ロート製薬 ドクターリセラ Unilever SUBARU ヴァーナル 他の系列局では異なるかもしれ…

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(号外)

「ブログ・エントリーのための覚え書き」(id:khideaki:20080928:1222593261)について、「あかんでしょ」と書いた(id:wd0:20080930:b)直後に、あちらのほうで、「うまい説明とは(id:khideaki:20081003:1222993885)」「形式システムにおける証明の概念(id:khid…

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その1)

これまでのお話 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0) 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0つづき) 第一不完全性定理は「真であるが証明できないことが存在する」ではない 今日、第一不完全…

-yのカタカナ表記

書いていたら入れ違いでTAKESANさんがコメント欄を閉じられたので、せっかく書いたものがもったいないというだけの理由で、ここに置きます。 否定しなかったことを肯定と解釈されるとかなわないなあ。単に興味がなかったので答えなかっただけなんですが、誤…

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(号外)

「不完全性定理は『真であるが証明できない文が存在する』ではない」を8割ほど書き上げて多忙のまま放置しているタイミングで、たまたま発見しました。「数学屋のメガネ」2008-09-28(khideaki著)より引用 ゲーデルの定理は、「自然数論において、真であり…

ある種の技芸について、あるいは、id:kururu_goedel さんの「「技芸」に関してとんでもない誤解をされている…」を読んで思ったこと

きわめてごく一部でだけ良く知られてことですが、私のこれまでの業績はどれも「ここ掘れ、ワンワン」です。なぜかこれまで誰も研究しなかったテーマをみつけて、基本的な事実のいくつかを証明して、「ここのお宝が埋もれているよ、ワンワン」と鳴き続けます…

歴代短命内閣総理大臣

福田康夫内閣総辞職を記念して、現憲法下での歴代の内閣総理大臣のうち、在任期間の短いほうから8名を並べてみました。2011年6月23日追記: d:id:wd0:20100613 に、より新しいデータがあります. 羽田孜1994年4月28日〜1994年6月30日64日 石橋湛山1956年12月…

関東地区公立小・中学校女性校長会で『水からの伝言』の講演

とりあえず、気づいた方の報告にリンクしておきます。(順不同) 『教育現場に水のメッセージを』(『Hado』9月号)(ほたるいかの書きつけ) 校長先生たちに「水からの伝言」講演会(PSJ渋谷研究所X) 「水からの伝言」をすすめる校長!無知・馬鹿にも程がある…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:40ごろ P&G SUBARU 雪国まいたけ KINCHO 20:24ごろ〜20:54 ニトリ EMミュージック・ジャパン Kowa SUBARU リーブ21 レキットベンキーザ…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:40ごろ NTT東日本・西日本 レキットベンキーザー・ジャパン コスモ石油 20:40ごろ〜20:54 P&G NISSIN 日清食品 ラストゲーム 最後の早…

不完全性定理のイメージ

不完全性定理について、どういうイメージをもっていますか。ご本人のお持ちのイメージでも、周囲にはこんなイメージを持っている人が多そうだでもかまいません。これから書くことの参考にさせてください。「不完全性定理は『現代科学の限界』なるものを示し…

お仕事用PC

HP2133の販売が再開されたら、キーボードが日本配列になってました。職場で購入する予定は中止。代替を探さなきゃ。米国配列キーボードだけ別途購入できるかもしれないという話もあるのだけど、法人窓口で扱ってないと、職場での購入は面倒になるので、今回…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:36ごろ P&G SUBARU オルファカッター AIG アリコ ジャパン 20:36ごろ〜20:54 フマキラー フコク生命 ラストゲーム 最後の早慶戦 Kowa …

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0つづき)

これまでのお話 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0) 不完全性定理の「不完全」には欠陥や欠点のニュアンスはない 不完全性定理は、英語では incompleteness theorem 、仏語では théorème d'incomplétude 、独語では Unvoll…

等号について

くるるさん d:id:kururu_goedel の証明方法とか云々より 違います!集合のは、集合というオブジェクトとして等しいという意味です!!外延性の公理があるから全てのに対してが成り立っていればになってくれるというだけです!!!……というのが正しい集合論脳…

「オーラの泉」のスポンサー

録画に失敗しました。 とりあえず、番組終了時のスポンサーのみ記します。 ? P&G 林原 JAHBnet SANKYO AiiA Corporation

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0)

今ごろになって、ニューサイエンスの主張への反論を書くことになるとは、思いもしませんでした。ニューサイエンスなんて、流行ったのは四半世紀も前のことですよ。経緯については、TAKESANさんのところ「批判の仕方の話と科学的方法に関する話: Interdiscipl…

集合論に関するどうでもよい提案

平行線公理の否定を含む幾何を non-Euclidean geometry と呼ぶのに倣って、基礎の公理の否定を含む集合論を non-Neumannian set theory と呼ぶのはどうでしょう。こんなこと提案するくらいなら実践しろというのは承知していますが、自分の研究にAFAが出てく…