2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QEMU

QEMUがものすごい頻度でパッチ版をリリースしている。 http://www.nongnu.org/qemu/

京都大学

現時点では休講しないと決めた京都大学は偉い。 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090520_2.htm医学部があって学内に公衆衛生の専門家がいるとこういう適切な判断ができるけど、どの大学にも公衆衛生の専門家がいるのではないのが、つ…

男の子牧場について

現実的脅威 呑気なことを言っている場合ではないことに気づきました。むこうはこちらの顔と名前をよく知っているがこちらはむこうを知らない相手が狭い範囲に多数いる人にとって、男の子牧場の脅威が最大になります。一方的に知られている相手が多いので無断…

サイバーエージェント男の子牧場への開示請求に関する問い合わせ

昨日サイバーエージェントさんに送った問い合わせメール(昨日の記事参照)への返事は、まだ、届いていません(2,009年5月15日19:00現在)。まあ、非難のメールが殺到しているでしょうから、処理に時間がかかるのは理解できます。でも、三営業日後に返事がな…

株式会社サイバーエージェントの「男の子牧場」

非難囂々です。で、覗いてみたら、これは本当に最悪です。2009年05月13日付プレスリリースより 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、婚活女性向けの携帯サービスとして男…

次々作を勝手に予想

「数学ガール」シリーズはEular, Fermat, Gödel で E→F→G だそうです。ということで、H を勝手に予想してみました。 『数学ガール/四元数』Sir William Rowan Hamilton 『数学ガール/特異点の解消』Heisuke Hironaka 『数学ガール/ホッジ予想』William Va…

瓢箪から駒

あてずっぽに書いたら(d:id:wd0:20090329:a のコメント)、どんぴしゃでした。

3.5島

面積で折半して歯舞群島・色丹島・国後島の全部と択捉島の南西四分の一を返還する案が話題になっていますけど、それって、根室にある中継局からのテレビ電波が届く範囲に近いですよね。偶然でしょうけど。

無視されました

d:id:quine10:20090508:1241782243 より さて、「科学は自然の近似である」という場合の前提とは、一つは、「自然は実在する」という信念であります。 「真の値の存在を仮定せずに近似を記述することは可能である」と私は何度も反論したのに、完全に無視され…

予定調和なつっこみ

d:id:arakik10:20090429:p1 より 比喩的に言うと、関数y=1/xはx→+∞の極限でゼロに漸近するというとき、数直線にはゼロそのものがないとステートメントが表現できないようなものだ。(このへん、かもひろやすさんにツッコまれるかな?) はい、つっこみます。…