2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続々: ヘビサイド関数を作る

0で未定義になることを気にしなければ、こんなシンプルなのもあります。 絶対値を使う方法と、本質的には違いはありません。 なので、絶対値と最大値はある意味で同等のものといえるからです。

朝日新聞の記事

http://www.asahi.com/national/update/0330/NGY201003300003.html 「学位論文で無断引用、博士号を取り消し 名古屋市立大」本文では正しく「盗用」「無断利用」「剽窃論文」と書いているのに、見出しだけ「無断引用」という間違った表現をしています。典型…

続: ヘビサイド関数を作る

昨日の例が二重の極限になっていてしかも極限が交換可能でないことを美しくないと感じるかたには、こちらをどうぞ。 これも、 をみたします。

ヘビサイド関数を作る

で、 を作ることができます。 牛刀ですが、絶対値は使っていません。id:igaris:20100327:1269668945 では定義域をとして考えていますが、最初から定義域をにしてヘビサイド関数を作りました。

用語―― intouch triangle

三角形の各辺と内接円の接点を結ぶ三角形に名前がついていないかと調べたら、ちゃんとありました。英語では、intouch triangle とか contact triangle とか Gergonne triangle とか呼ぶようです。日本語での呼び名は、まだ、みつけていません。ご存じの方、…

Pollock予想

職場で低価格PCサーバを買ったので、まずは性能検証としてPollock予想の数値的検証プログラムを走らせています。Pollock予想任意の正整数は5個以内の正四面体数の和として表すことができる。有名な未解決問題です。番目の正四面体数をと書くとして、正整数を…

牛刀割鶏

「佐藤優と「偏微分(笑)」・「不完全性定理」編(1):liber studiorum」にはてなブックマークで「それ以前に、佐藤優は「不完全」の定義を理解していないのが明白。」とコメントしたところ、次の記事で ええ、その点は分かっていたのですが、 「不完全性定理…

高校無償化

昨日(2010年3月12日付)の朝日新聞朝刊の記事によると、高校無償化から朝鮮学校を除外する手法として、このような案があるとのことです。 文科省は、制度の対象とする学校の基準について、無償化法案には直接盛り込まず、国会の議決が必要ない省令で定めたい…

The Möbius band and the projective plane

射影平面は円盤とメビウスの帯を境界で貼付けたものであることを視覚的に説明する作品に出会いました。わかりやすい。

書評評(書評を対象とする評論)

今回読んだのは、ブログ記事「大人のための数学「無限への飛翔」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」、志賀浩二さんの『無限への飛翔 集合論の誕生 (大人のための数学 3)』への書評です。書評者は「結果は……惨敗だった。」と書いていま…