2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

該当の病院

朝日新聞WWW版2010年8月25日20時59分付け「ホメオパシー 日本医師会・医学会、学術会議に賛同」 http://www.asahi.com/health/news/TKY201008250328.htmlLink より引用: また、ホメオパシーを実践していた東京都内の病院が、ウェブサイトから該当ページを削…

平賀源内記念研究所(仮称)について

毎日新聞記事2010年8月20日付け記事「平賀源内記念研究所:タイムマシン研究、国が助成? 異才、奇人を応援 民主に構想」より引用: 奇想天外、反主流の研究大歓迎−−。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念…

地方議会の招集

地方自治法第百一条 普通地方公共団体の議会は、普通地方公共団体の長がこれを招集する。 ○2 議長は、議会運営委員会の議決を経て、当該普通地方公共団体の長に対し、会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる。 ○3 議員の定数の四…

続々 Kenmotu Point について

というわけで、Kenmotu Point のかわりに Kenmochi Point を普及させるため、この点についての研究を始めました。なんでも良いので、この点についての研究成果をあげ、論文を書きます。最初の論文では、表題には Kenmotu Point も Kenmochi Point も入れませ…

続 Kenmotu Point について

前回(2010年7月30日)のつづきです。「Kenmotu Pointの由来は剣持章行らしいのだけど、それなら Kenmochi Point と呼んだほうがいいんでない」のつづきです。出典に該当する本が『探[臣責]算法』([臣責]はこれで一文字)であることは、確実です。「東北大…

日本ホメオパシー医学協会のコメント

「日本ホメオパシー医学協会」という名称の団体から「朝日新聞等のマスコミによるホメオパシー一連の報道について その1 」なるコメントが出ています。つっこみどころ満載です。コメントより引用(一部、JIS X 0208にない文字を書き換え) 朝日新聞8月5日付 …

1945年8月6日からの数日間

65年前の今日、私の父は爆心地から60kmも離れた国民学校で生徒として朝礼に出席していました。広島の方向に閃光が見えたそうです。60km離れた街にとって、地獄はその日の夕方に始まりました。仮復旧した国鉄路線を使って、国鉄駅に重傷者が次々を送られてき…