2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKハイビジョンスペシャル「リーマン予想」

ひどい。論評に値しません。事実誤認の山を全部指摘するには番組の放送時間の2倍以上の時間をかけても足りないので、ランダムに一つだけ。チューリングの生前、エニグマ暗号の解読に成功したことは、軍事機密解除されていませんでした。「暗号のエキスパート…

『数学10大論争』(未入手なので、当然、書評ではない)

書店でもらった「これから出る本」で、『数学10大論争』なる本が出ることを知りました。具体的にどの論争を扱っているのか興味がわいたので版元のページを調べたのですが、目次は載っていません。ネット書店でも、目次の上がっているところはみつかりません…

NHKスペシャル「リーマン予想」(まだ番組評ではない)

「NHKスペシャル 魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜」を観ました。数学者を強引に不幸にしようとする制作態度と頻発する間違いが気に障って、楽しめませんでした。ググったら好意的な評価が多いですね。番組評は、BShiでの90分版を観るまで保留し…

犬型バッテリーチェッカー

三洋電機株式会社が、犬の形をした簡易バッテリーチェッカー「eneloopy」付きの単3形充電池「eneloop」を11月14日に発売するとのプレスリリースを出しました。プレスリリースによると、簡易バッテリーチェッカーはLEDの四段階の変化で残量の目安を表示する(緑…

すべての面が合同な多面体

Yahoo!知恵袋でおもしろい質問をみつけたのだけど、あちらにアカウントがないので(取る意志もないので)、こちらで勝手に話題にします。 どの面もすべて合同 どの頂点にも、面が同じ数だけ集まっている のうち、条件1を満たし条件2をみたさない多面体には何…

照井先生のテキスト

照井一成先生がこの夏に京都大学数理解析研究所の数学入門公開講座で使ったテキスト(PDF)です。私があそこの学生だったころと変わっていなければ、たぶん、この公開講座は高校の数学教員が普通にもっている予備知識ぐらいが前提です。その中で照井先生のは、…