犬型バッテリーチェッカー

三洋電機株式会社が、犬の形をした簡易バッテリーチェッカー「eneloopy」付きの単3形充電池「eneloop」を11月14日に発売するとのプレスリリースを出しました。プレスリリースによると、簡易バッテリーチェッカーはLEDの四段階の変化で残量の目安を表示する(緑:「使用できます」、オレンジ:「少し使用できます」、赤:「充電してください」、消灯:「残量なし」)とのことです。中等度第一色覚異常な私は、赤緑LEDの色の変化を識別できません。使い物にならない可能性があります。

プレスリリースに問い合わせ窓口の電話番号が書いてあったので、電話してみました。
質問の要旨:「色覚異常な私にも識別できるような、色の変化以外の明るさとか点滅速度とか何か他の変化はありますか?」
回答の要旨:「ありません」

色覚異常なユーザの多くには使い物にならないことが確定です。購入は見送ります。色覚異常なみなさま、誤って購入しないようご注意ください。

(使い物にならないことを承知で、置物として買うのはありかも。私は買わないけど)