2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全性定理のイメージ

不完全性定理について、どういうイメージをもっていますか。ご本人のお持ちのイメージでも、周囲にはこんなイメージを持っている人が多そうだでもかまいません。これから書くことの参考にさせてください。「不完全性定理は『現代科学の限界』なるものを示し…

お仕事用PC

HP2133の販売が再開されたら、キーボードが日本配列になってました。職場で購入する予定は中止。代替を探さなきゃ。米国配列キーボードだけ別途購入できるかもしれないという話もあるのだけど、法人窓口で扱ってないと、職場での購入は面倒になるので、今回…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:36ごろ P&G SUBARU オルファカッター AIG アリコ ジャパン 20:36ごろ〜20:54 フマキラー フコク生命 ラストゲーム 最後の早慶戦 Kowa …

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0つづき)

これまでのお話 不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0) 不完全性定理の「不完全」には欠陥や欠点のニュアンスはない 不完全性定理は、英語では incompleteness theorem 、仏語では théorème d'incomplétude 、独語では Unvoll…

等号について

くるるさん d:id:kururu_goedel の証明方法とか云々より 違います!集合のは、集合というオブジェクトとして等しいという意味です!!外延性の公理があるから全てのに対してが成り立っていればになってくれるというだけです!!!……というのが正しい集合論脳…

「オーラの泉」のスポンサー

録画に失敗しました。 とりあえず、番組終了時のスポンサーのみ記します。 ? P&G 林原 JAHBnet SANKYO AiiA Corporation

不完全性定理は「現代科学の限界」なるものを示してはいない(その0)

今ごろになって、ニューサイエンスの主張への反論を書くことになるとは、思いもしませんでした。ニューサイエンスなんて、流行ったのは四半世紀も前のことですよ。経緯については、TAKESANさんのところ「批判の仕方の話と科学的方法に関する話: Interdiscipl…

集合論に関するどうでもよい提案

平行線公理の否定を含む幾何を non-Euclidean geometry と呼ぶのに倣って、基礎の公理の否定を含む集合論を non-Neumannian set theory と呼ぶのはどうでしょう。こんなこと提案するくらいなら実践しろというのは承知していますが、自分の研究にAFAが出てく…

「オーラの泉」のスポンサー

本日、朝日放送(大阪)で放送された「オーラの泉」の提供としてクレジットされていたのは、以下の通りです。 19:57〜20:40ごろ P&G 林原 Kowa 20:40ごろ〜20:54 NTT東日本・NTT西日本 小林製薬 KAGOME レキットベンキーザー・ジャパン フマキラー 他の系列…

数理論理学の教科書

昨年度は、M1の学生の数理論理学を学ぶゼミを手伝って、まあ、定番の教科書を選びました。Mathematical Logic (Undergraduate Texts in Mathematics)作者: H.-D. Ebbinghaus,J. Flum,Wolfgang Thomas出版社/メーカー: Springer発売日: 1996/12/01メディア: …

お仕事用PC

話題のHP 2133を職場で買おうと思ったら、販売終了だそうで。後継モデルを八月中に販売ということで、次の出張には間に合いませんな。