2012-01-01から1年間の記事一覧

移転予定

ここは現状で放置することにしました。どこかで別のブログを始めます。そこに最初の記事を書いたら、ここからそこへのリンクを貼ります。それをここでの最後の記事にします。

『今度こそわかるゲ−デル不完全性定理』(本橋信義)――(書評ではない)

今度こそわかるゲーデル不完全性定理 (今度こそわかるシリーズ)作者: 本橋信義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 83回この商品を含むブログ (4件) を見る読みました。どう反応すれば良いのか、わかりま…

暫定対応

遅ればせながら、はてなブックマーク スパイウェア化問題への対応です。 当然のことですが、はてなブックマークボタンをはずしました。 はてなダイアリーからの撤退も視野に入れて、暫定的に、コメント欄を凍結しました。 今は様子見をしていますが、4週間以…

大学入試の数学で高校で習っていないことを使うと減点されるか?

これについて、さまざまな噂がとびかっているようです。ひどいデマも流れているようです。入試業務に関わった経験からいえることは、次の2点です。これと矛盾する噂はデマだと思ってください。 高校で習っていないことを使ったことを理由として減点すること…

「ひし形」とは書かない

「菱」が常用漢字表に入っていませんが、私は原則として気にせずに「菱形」と書きます。何か言われても、常用漢字表前書きから以下の抜粋を持ち出す予定です。 2 この表は,科学,技術,芸術その他の各種専⾨分野や個々⼈の表記にまで及ぼそうとするもので…

選択公理の本(書評ではない)

読んだ(または、眺めた)ことのあるものを並べておきます。Axiom of Choice (Lecture Notes in Mathematics)作者: Horst Herrlich出版社/メーカー: Springer発売日: 2006/04/15メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログを見るThe Axiom …

教科書(近刊)

なんだか、面白そうな教科書が三冊も近刊です。 『数理論理学』(戸次大介) 東京大学出版会のこれから出る本のページに、数理論理学の教科書があがっています。数理論理学作者: 戸次大介出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2012/03/01メディア: 単行本…