2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BSD magazine No. 18

BSD magazine 2003 No.18 CD-ROM2枚&デーモン君携帯ストラップ付 (アスキームック)作者: アスキーIT書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2003/12/15メディア: ムック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るe-hon に発注したら、…

ガードナーさんは数学者か

ネタ元は、マーチン ガードナー氏ご逝去についてのスラッシュドットの記事へのコメントでの、氏を数学者と呼ぶのはあたらないのではないかとの指摘です。ざっと探してみました。1本みつけました。Gardner, Martin Dr. Matrix on little known Fibonacci curi…

現代算額

「和算の館」というところで、1999年に高校生たちが長岡天満宮に奉納した算額が紹介されていました。算額なのに、漢文ではなく現代日本語で書かれているのが多数あります。こんなのがありなら、自分の論文の abstract の日本語訳を算額にして奉納しちゃうぞ…

今から新たにエルデシュ数1になる方法

エルデシュの未発表論文を見つける。 補筆する。 著作権継承者(誰?)の許可を得て公表する。 どなたか挑戦してください。私は伝手がありませんので。

「ゲゲゲの女房」と紙芝居のシステム

先週の「ゲゲゲの女房」を見て、よくわからないことがあります。ドラマでは、音松親方は画家の手配と街頭での上演の両方を行っていました。ということは、紙芝居の貸元と紙芝居屋を兼業していたということですが、それって可能だったのでしょうか。貸元が本…