assert(sizeof(time_t) > 4);

Ready?

歴代短命内閣総理大臣

現憲法下での歴代の内閣総理大臣のうち、在任期間の短いほうから11名を並べてみました。 羽田孜 1994年4月28日〜1994年6月30日 64日 石橋湛山 1956年12月23日〜1957年2月25日 65日 宇野宗佑 1989年6月3日〜1989年8月10日 69日 芦田均 1948年3月10日〜1948年1…

歴代短命内閣総理大臣

現憲法下での歴代の内閣総理大臣のうち、在任期間の短いほうから10名を並べてみました。 羽田孜 1994年4月28日〜1994年6月30日 64日 石橋湛山 1956年12月23日〜1957年2月25日 65日 宇野宗佑 1989年6月3日〜1989年8月10日 69日 芦田均 1948年3月10日〜1948年1…

一部移転

研究者ブログを始めました。ここで行っていたことの一部を移転します。 http://researchmap.jp/kamo_hiroyasu/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/研究者っぽくないことの移転先は模索中です。

移転予定

ここは現状で放置することにしました。どこかで別のブログを始めます。そこに最初の記事を書いたら、ここからそこへのリンクを貼ります。それをここでの最後の記事にします。

『今度こそわかるゲ−デル不完全性定理』(本橋信義)――(書評ではない)

今度こそわかるゲーデル不完全性定理 (今度こそわかるシリーズ)作者: 本橋信義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 83回この商品を含むブログ (4件) を見る読みました。どう反応すれば良いのか、わかりま…

暫定対応

遅ればせながら、はてなブックマーク スパイウェア化問題への対応です。 当然のことですが、はてなブックマークボタンをはずしました。 はてなダイアリーからの撤退も視野に入れて、暫定的に、コメント欄を凍結しました。 今は様子見をしていますが、4週間以…

大学入試の数学で高校で習っていないことを使うと減点されるか?

これについて、さまざまな噂がとびかっているようです。ひどいデマも流れているようです。入試業務に関わった経験からいえることは、次の2点です。これと矛盾する噂はデマだと思ってください。 高校で習っていないことを使ったことを理由として減点すること…

「ひし形」とは書かない

「菱」が常用漢字表に入っていませんが、私は原則として気にせずに「菱形」と書きます。何か言われても、常用漢字表前書きから以下の抜粋を持ち出す予定です。 2 この表は,科学,技術,芸術その他の各種専⾨分野や個々⼈の表記にまで及ぼそうとするもので…

選択公理の本(書評ではない)

読んだ(または、眺めた)ことのあるものを並べておきます。Axiom of Choice (Lecture Notes in Mathematics)作者: Horst Herrlich出版社/メーカー: Springer発売日: 2006/04/15メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログを見るThe Axiom …

教科書(近刊)

なんだか、面白そうな教科書が三冊も近刊です。 『数理論理学』(戸次大介) 東京大学出版会のこれから出る本のページに、数理論理学の教科書があがっています。数理論理学作者: 戸次大介出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2012/03/01メディア: 単行本…

ETCの項目がさらに増えた

Encyclopedia of Triangle Centersの項目数が2011年12月26日付けで、3910になっています。2011年12月21日付けから128増えています。三部構成になる日も近いかも。ところで、なにやらページがおかしくなっているようですね。タグが閉じていないところがあるし…

ETCがついに二部構成に

Encyclopedia of Triangle Centers (ETC) が、2011年12月21日付けで、ついに二部構成になりました。ETCは、三角形の中心の事典です。エバンズビル大学の Clark Kimberling 教授が、大学内と思われるURLのWWWページで公開しています。三角形の中心の解説つき…

数理論理学の三大基本定理を扱う順番

学生向けレクチャーの計画の再検討が必要かと弱気になってきたので、手許の教科書を調べてみました。Logic and Structure (Universitext)作者: Dirk van Dalen出版社/メーカー: Springer発売日: 2011/10/30メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 20回…

数理論理学の三大基本定理の難しさ

「完全性定理って、そんなに難しいものなの?」に自分で回答していたことに、いまごろ気づきました。http://taurus.ics.nara-wu.ac.jp/staff/kamo/shohyo/logic-1.html から引用 数理論理学を学ぶために最低限必要なセンスが三つある。 シンタックスとセマン…

完全な理論の作り方

無矛盾な一階の理論が以下の二条件をみたすとする。 任意の閉原子論理式に対して、 または が成り立つ。 の形の任意の閉論理式に対して、ある閉項が存在して、 が成り立つ。 このとき、は完全な理論である。なぜならば、任意の閉論理式に対して、条件2を繰り…

本務先のページにいずれ書き加えたいこと(おまけ編)

本務先の研究室サーバに置いている「書評」のページの「おまけ」の部分に書き加えたいけど、必要な調査ができていないために、まだ、書けないでいることがある。「よくある間違い」のベージに「体系に数学的帰納法が入っていることが不完全性定理の本質であ…

本務先のページにいずれ書き加えたいこと

本務先の研究室サーバに置いている「書評」のページに書き加えたいけど、まだ考えがまとまっていないことを、とりあえず、ここに書いておく。考えがまとまったら本務先ページに反映させたい。数理論理学を学ぶために最低限必要なセンスが三つあると指摘して…

完全性定理って、そんなに難しいものなの?

小島寛之さんも、理論の完全性と理論のモデルに対する完全性(証明論的完全性と意味論的完全性)を混同しています。「ゲーデル本食い歩き - hiroyukikojimaの日記」より、該当部分を引用します。 命題論理の場合、「命題論理の完全性定理」によって、正しい…

説明いろいろ

具体例? 学生さんにとある証明を解説していたときのことです。「『PでありQでないものは存在しない』と『Pであるものは必ずQである』は同じことだよね」と説明してもわかってもらえませんでした。そこで、「『タクシー運転手で自動車運転免許を持たない人は…

「タイムトンネル」第4話

日本ではNHKで放送された「タイムトンネル」ですが、第4話 「The Day the Sky Fell In」は放送されませんでした。今日は、その事実の重みを受け止めてすごしましょう。

世界で最も広く誤解されている定理

もちろん、不完全性定理のことです。私自身が最初にこの表現を使ったのは、十年ぐらい前に、他分野の人に計算可能性解析学の歴史的背景の説明をしたときだったと記憶しています。不完全性定理への誤解が広まっていることは多くの人に指摘されていることなの…

双書―大数学者の数学

現代数学社さん、どうしちゃったの?ゲーデル 不完全性発見への道 (双書―大数学者の数学)作者: 北田均出版社/メーカー: 現代数学社発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (1件) を見るカントル 神学的数学の原型 (双書―大数学…

歴代短命内閣総理大臣

菅直人内閣総辞職を記念して、現憲法下での歴代の内閣総理大臣のうち、在任期間の短いほうから12名を並べてみました。 羽田孜1994年4月28日〜1994年6月30日64日 石橋湛山1956年12月23日〜1957年2月25日65日 宇野宗佑1989年6月3日〜1989年8月10日69日 芦田均1…

流行への便乗への躊躇

なにか流行しているようです。流行にのるかどうか思案中。「或るトンデモ支持者の履歴――科学的懐疑主義に目覚めるまで(2011年7月19日追記) 」 「私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか」 他多数『雪片曲線論』(中沢新一)の数学に関する記述…

被災した受験生のみなさま

多くの大学で、被災のために後期日程試験を受験できなかった人のための特別措置が行われます。受験予定だった大学のWWWページで確認、または、問い合わせ窓口に問い合わせてください。例: 奈良女子大学 「平成23年度一般入試(後期日程)追試験の実施につい…

あなたの体で血液を備蓄してください

あえて今は献血せず、いつでも献血できるよう待機してくださる方が必要です。ご協力お願いします。今のストックが無くなる半月後以降、血液不足の発生が予想されます。血液は長期保存できませんし、一度献血するとしばらく次の献血ができなくなります。本当…

2011年度日本数学会年会中止

http://mathsoc.jp/publicity/news20110314.html 非会員ですが、なぜか情報がまわってきたので、リファレンスを示します。

関西電力からの呼びかけと称するチェーンメールについて

関西電力からの節電の呼びかけと称するチェーンメールがまわっていますが、デマです。転送しないでください。 関西電力から東京電力には、すでに目一杯送電しています。電源周波数が違うので周波数変換所を通さなくては送ることができませんが、すでに容量い…

日本赤十字社

日本赤十字社のWWWサーバがつながりにくくなっていますが、運良くつながった時に見えたところでは、今回の震災の救援金受付は準備中らしいです。発表を待って、振り込む予定です。(14日追記:郵便局からの振り込むはすでに可能です。昼休みに職場近くの郵便…