発見者を探せ

執筆中の論文で使っている公式の発見者を調査中です。

まず、1930年の論文に載っているよとの記述を1995年に書かれたレポートで発見。その1930年の論文は未入手だけど、どうも、この公式に関する最古の文献ではないらしい。次に、1881年のレターに載っているとの記述を2003年の論文で発見。掲載されたレター誌らしい雑誌の復刻版が出ていることが判明したので、それを図書館で探そうと思った。ところが、その公式を1930年の論文の筆者とも1881年のレターの筆者とも違う人名で呼んでいる1980年の紀要論文を発見。同姓の別人でなければ、その人名に該当する人は1888年に亡くなっているので、1881年のレターの著者とどちらが第一発見者なのか、調べないとわからない。ということで、1888年に亡くなった方について調査中。というのが、現状です。

別にどうでもいいんですけどね。