撮り鉄


どう見ても撮影地点は鉄道敷地内なのだけど、JR西日本の許可は取ったのだろうか?

追記:
この辺りには土地勘があるので記憶に頼って書いたが、念のため、地図で確認した。

この映像の後半で映っているのは三次市十日市西1丁目5番地付近。そこを西側から撮影している。間に民家があるので、公道からの撮影は不可能。したがって、

  1. 鉄道敷地内にカメラを置いて撮影している。
  2. 民家の庭にカメラを置いて望遠レンズで撮影している。

のいずれかしかありえない。どちらにしても許可が必要なことなので、撮影者は合法的に撮影したのならば誰からいつどのような許可を得たかを明記しないとまずいと思う。もちろん、無許可なら違法行為となる。