ACM ICPC 毎年見かける失敗

ACM国際大学対抗プログラミングコンテスト国内予選が、一昨日、終了しました。

以下は、体験談であって、公式見解ではありません。念のため。

毎年どこかのチームがしてしまう失敗が、今年もありました。

国内予選では、同一のプログラムで二つの入力データに対して連続して正解することが要求されます。プログラムの入出力の仕様は書式を除いて特に決められていません。入力ファイル名を勝手に決めて、それをプログラムにハードコードするのもありです。ところが、いくつかのチームがその方法を選び、入力データその1で正解した後、入力データその2について計算するためにプログラムにハードコードされたファイル名を書き換えて実行していました。当然、プログラムが同一でなくなるので、クリアの条件をみたしません。

練習セッションをちゃっとやっていれば気づくと思うんだけど、なんで、はまっちゃうかな?